ニュース

2013年09月25日
荒井良二さんによる絵本作り講座がNHKのEテレで始まりますよ!

絵本作り講座

10月、11月のEテレ「趣味Do楽」で、「おひさま」でもおなじみの荒井良二さんが講師になった、絵本作りのワークショップが放送されます。
番組タイトルは「荒井良二の絵本じゃあにぃ」。お手伝いのキャラクターとして「ヒメちゃん」も登場しますよ。ぜひ、ご覧くださいませ!

☆趣味Do楽(しゅみどーらく)「荒井良二の 絵本じゃあにぃ」☆

平成25年10月1日(火)~11月26日(火)(9回シリーズ)
毎週火曜・Eテレ・午後9時30分~9時55分
(再放送)翌週火曜・Eテレ・午前11時30分~11時55分 

☆出演者☆
【講師】
荒井良二(あらい・りょうじ)・・・絵本作家、イラストレーター。1991年世界的な絵本の新人賞である「キーツ賞」に『ユックリとジョジョニ』を日本代表として出展。2005年、スウェーデンの権威ある児童文学賞「リンドグレーン記念文学賞」を受賞。 NHK朝ドラ「純と愛」オープニングイラストも手掛ける。「ルフランルフラン」(日本絵本賞)「あさになったのでまどをあけますよ」(産経児童出版文化賞)など作品多数。

【生徒】
ピーター・フランクル・・・数学者、大道芸人。現在、国際数学オリンピック・日本代表コーチ。東京大学非常勤講師、フランス国立科学研究センター教授。11ヶ国語を話す。日本ジャグリング協会名誉理事。大好きな絵本はサン=テグジュベリ「星の王子さま」。

川村エミコ(かわむら・えみこ)・・・不細工キャラを売りにした女性お笑いコンビ「たんぽぽ」のボケ担当。「世界の果てまでイッテQ」や「めちゃイケ」などのレギュラー番組を持つ。中学時代は美術部所属。

★放送予定★
10月 1日 第1回 絵本の世界へようこそ!
10月 8日 第2回 物の形をとらえよう!
10月15日 第3回 "さんぽ絵本"を作ってみよう!
10月22日 第4回 荒井流 色づかいの極意
10月29日 第5回 絵本のことばを見つけよう!
11月 5日 第6回 絵本のリズムを楽しもう!
11月12日 第7回 キャラクターを生み出そう!
11月19日 第8回 わたしだけの絵本を作ろう!(卒業制作)
11月26日 第9回 総集編


番組HPはこちらです→ http://www.nhk.or.jp/kurashi/doraku-mon/

2013年09月20日
テレビ東京系の朝の番組、〈のりスタNEO〉で「センシュちゃんとウオットちゃん」を放送!

〈のりスタNEO〉

テレビ東京系で放送中の【のりスタNEO】(毎週水曜日/朝7時30分~8時)には「おひさま」のコーナー、「ポカポカおひさまえほん」があります。「おひさま」の絵本の中から選んだお話を、声優さんが読み聞かせてくれるテレビ絵本です。
次回9月25日からは、絵本『センシュちゃんとウオットちゃん』が始まりますよ♪
最初のお話は「うみべのともだち」です。ぜひ、ご覧くださいね!

【のりスタNEO】
毎週水曜日あさ7時30分から
テレビ東京系6局ネットで放送中
(テレビ東京、テレビせとうち、テレビ愛知、テレビ北海道、テレビ大阪、TVQ九州放送)

~♪ 9、10月の放送予定 ♪~

9/25 『センシュちゃんとウオットちゃん』 うみべのともだち
10/2 『センシュちゃんとウオットちゃん』 ボウリング
10/9 『センシュちゃんとウオットちゃん』 オムライス
10/16 『センシュちゃんとウオットちゃん』 クリひろい


★番組HPはこちら → http://www.shopro.co.jp/tv/program/norisuta/

2013年09月19日
絵本『しりとりさんぽ』 が好評発売中です!

しりとりさんぽ

「おひさま」でもおなじみの石津ちひろさん壁谷芙扶さんによる元気いっぱいの
しりとり遊びの絵本が発売されました!
お散歩しながら、しりとり遊びができちゃうんです。
かなちゃん、なおきくん、きよかちゃんと一緒にでかけませんか?
お散歩がもっともっとたのしくなりますよ!

↓↓↓絵本のご注文はこちらからどうぞ。ためし読みもできます。↓↓↓

http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784097265207

2013年09月14日
おひさま10/11月号が発売されました

発売
「おひさま」10/11月号は、ひさしぶりの「フンガくん」をはじめ、元気でわくわくするお話をお届けします。ふろくは、「おひさま あきのえほん」です。秋らしいお話が5話。それぞれに遊びのページもついていますよ。ご家族でおたのしみください!