ニュース

2010年12月21日
「4ページえほん あはっ!」が日本絵本賞読者賞の候補絵本になりました

「おひさま」で大人気連載中の「4ページえほん」。
作品をまとめた絵本「4ページえほん あはっ!」が、日本絵本賞読者賞の候補作になりました。
「4ぺーじえほん あはっ!」のファンのみなさんのおかげです。
ありがとうございます。

第16回日本絵本賞の紹介もご覧ください。
http://www.dokusyokansoubun.jp/ehon/index2.html

2010年12月15日
【日本名作おはなし絵本シリーズ】「ももたろう」が発売になりました

【日本名作おはなし絵本シリーズ】「ももたろう」が発売になりました。
日本一の桃太郎! 今人気日本一の長谷川義史先生に絵を描いていただきました。
「パンやのろくちゃん」とはだいぶ違った長谷川先生の絵をお楽しみください。

2010年12月08日
チェブラーシカの新しい映画、12月18日(土) 全国東宝系の劇場で公開!

1207news.gif

ロシアで生まれ、1969年から83年にかけて全4話の短編が公開された大人気のパペットアニメーション『チェブラーシカ』が新しくなってスクリーンに帰ってきます。(同時上映『くまのがっこう ジャッキーとケイティ』)

 日本においても、2001年に渋谷のミニシアターで公開され、子どもから大人まで数多くのファンが生まれ、2008年には三鷹の森ジブリ美術館の協力で、全4話の完全デジタルリマスター版が公開されました。
 そして、2010年。「チェブラーシカ」の魅力に惚れ込んだ日本人スタッフの手によって、新しい映画が完成しました。原作へのリスペクトを込めた旧作映画のリメイク版に、サーカスにあこがれる少女マーシャや、奇術師のおじいさんとチェブラーシカの交流を描き加えた新しいオリジナルストーリーです。
 そのクオリティの高さに、原作者であるウスペンスキー氏も大絶賛!
 「チェブラーシカ」のパペットアニメーションの新作が発表されるのは、実に27年ぶりのことです。
 みなさま、ぜひぜひ、劇場へおでかけください!

1207logo.gif
●声の出演:チェブラーシカ/大橋のぞみ マーシャ/北乃きい ゲーナ/土田大 シャパクリャク/チョー 奇術師/藤村俊二
●監督:中村誠 脚本:金月龍之介/島田満/中村誠/ミハイル・アルダーシン
1207long_c.gif
※くわしくは公式HPをご覧ください。→ http://www.cheb-kuma.com/
1207movie.jpg

2010年12月08日
「ブックハウス神保町」で『チェブラーシカ フェア』開催中!

1207news.gif

シリーズ第3巻の発売を記念して、絵本原画のパネル展示が児童書専門店「ブックハウス神保町」にて行われています。
やわらかなタッチで描かれたチェブラーシカと仲間たちが、みなさんをお待ちしています。思わず連れて帰りたくなるチェブラーシカグッズも多数販売中! くわしくは「ブックハウス神保町」ホームページをごらんください。
思わずビックリする、すてきな購入者特典があるかも!? ぜひ一度お立ち寄りください。

日時:2010年12月2日(木)~12月28日(火)
場所:ブックハウス神保町 (東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1階)

http://www.bh-jinbocho.jp/ TEL :03-3261-5691 FAX :03-5210-5999

1207_3.jpg

2010年12月01日
おひさまのほん「チェブラーシカ サーカスがやってきた!」

おひさまのほん「チェブラーシカ サーカスがやってきた!」が発売になりました。
チェブラーシカたちの住む街に、サーカスがやってきました! 見に行きたいな! でもゲーナとチェブラーシカは、サーカスに出たいんですって。年末公開の映画といっしょに観て・読んでくださいね。