ニュース

2010年02月09日
○工藤ノリコさんのトーク&サイン会のおしらせ

sen_100307.jpg
大人気、「センシュちゃんとウオットちゃん」の絵本二冊同時発売を記念して、工藤ノリコさんのトーク&サイン会が開催されます。「バナナじま」取材で訪れたボルネオ島のお話を中心に、絵本に寄せる思い、制作秘話などをお話いただきます。
ボルネオ島はじめ、熱帯雨林の生態を撮り続けている写真家の横塚眞己人さんとのお話も楽しみです。オランウータンはじめ、ボルネオの動植物の楽しい写真もご覧いただけます。

--------------------------------

センシュちゃんとウオットちゃんシリーズ
「バナナじま」「はらぺこキャンプ」発刊記念
工藤ノリコさんトーク&サイン会
ゲスト 写真家 横塚眞己人さん

日時 2010年3月7日(日曜日)14時~
場所 「リブロ」西武池袋本店別館8階
    池袋コミュニティ・カレッジ3番教室
問合せ先 「リブロ」池袋本店 代表電話03(5949)2910

☆「センシュちゃんとウオットちゃん」「センシュちゃんとウオットちゃんのバナナじま」「センシュちゃんとウオットちゃんのはらぺこキャンプ」のいずれか一冊を「リブロ」池袋本店にてお買い上げの方先着50名様に整理券をお配りします。

☆特典 ①参加者全員に〈センシュちゃんとウオットちゃん特製絵はがき〉をプレゼント
    ②参加者全員(ご家族の場合は一家族に一枚)工藤ノリコさんサイン入り複製原画をプレゼント

--------------------------------

2010年02月08日
「センシュちゃんとウオットちゃん」の新作絵本2冊が発売になりました


センシュちゃんとウオットちゃんのファンの方が、泣いて喜ぶ大サービス。食いしん坊のセンシュちゃんが大活躍の絵本が、2冊同時に発売になりました。 長編の「センシュちゃんとウオットちゃんのバナナじま」と、短編集の「センシュちゃんとウオットちゃんのはらぺこキャンプ」は、どちらも面白いこと間違いなし。両方読んで、センシュちゃんワールドにどっぷりと浸ってくださいませ。

2010年02月01日
3月号が発売になりました!

おひなさまが表紙の「おひさま」3月号は、石井聖岳先生の「ぴたっとヤモちゃ ん はるですよ」をはじめとする、読み切りのおはなしがたっぷり。ゆかいなお はなし、悲しいおはなし、こころあたたまるおはなしなど、全11話を掲載してい ます。

http://www.ohisama.shogakukan.co.jp/shoukai/index.html

2010年02月01日
「おひさま」編集部からのおしらせ

いつも「おひさま」をご愛読いただき、まことにありがとうございます。 1994年の創刊以来、読者の皆様に支えられて月刊誌として刊行を重ねてきました 「おひさま」ですが、このたび3月発売の号より、隔月刊誌として新しく生まれ 変わることとなりました。 これからも皆様に愛される、中身の濃い絵本雑誌をめざして、編集部一同精一杯 の努力を重ねてまいります。 今後とも「おひさま」をよろしくお願い申し上げます。                     「おひさま」編集部

2010年02月01日
新しく生まれ変わる「おひさま」にご期待ください!

隔月刊になって、「おひさま」はますますパワーアップいたします。 ●毎号に特別付録がついてます! 3月、7月、11月発売の号には、おひさまの人気者が活躍するDVDがつきます。 また、5月、9月、1月発売の号には、おでかけにぴったりの別冊絵本がつく予定 です。 ●新連載もとっても魅力的! 飯野和好先生、工藤ノリコ先生の新連載をはじめ、お子様の身近な生活をテーマ に描いた「おひさませいかつえほん」、新しいお話でスタートする「チェブラー シカ」など盛りだくさんです。 ●日本の名作もぜひ読んで欲しい! 三木卓先生、松谷みよ子先生の日本名作、民話のシリーズのいずれかを毎号掲載。 創作だけでなく、日本の名作にも親しんでいただけるようにいたします。 ●ろく、ぱくコンビも新展開! 「パンやのろくちゃん」「ぱくっ」の人気連載にも、新たな展開が。「いいない いなこのおうち」にも、サプライズな出来事が。パワーアップした連載陣にもご 期待ください。 ●おうちの方にもお子様にも! お子様はもちろん、おうちの方もお楽しみいただける、俵万智先生、平田昌広・ 景先生の新連載も始まります。 ◎発売日が変わりますのでご注意ください。 発売日は、これまでの毎月1日から、奇数月(3月、5月、7月、9月、11月、1月) の15日となります。よろしくお願い申し上げます。

2010年02月01日
『日本名作おはなし絵本』シリーズ第14巻「ちからたろう」

『日本名作おはなし絵本』シリーズの第14巻「ちからたろう」が発売になりました。
力持ちの“ちからたろう”は、なんとおじいさんとおばあさんの垢から生まれた不思議な男の子。自慢の怪力で、悪者をこらしめたり、弱い人を助けたりと大暴れ。昔話のダイナミックさを十二分に味わえる傑作です。伊藤秀男先生の迫力ある絵が、とても魅力的です。