ニュース

2008年07月03日
夏休みは絵本パラダイスに行こう


絵本大好きな人、集まれ〜! 絵本好きの親子に大人気の「絵本パラダイス」が、今年も千葉県市川市の“ニッケコルトンプラザ”で、7月19日から開催されます。10周年を記念した今年のテーマは《「ありがとう」〜たくさんの絵本たち〜》。 約600点におよぶ絵本の展示や読み聞かせの会、絵本作家によるワークショップなど内容は盛りだくさん。 絵本読み聞かせグループ“ヨミえもんズ”のお話会、「パンやのろくちゃん」でおなじみの長谷川義史先生のワークショップ&サイン会など、「おひさま」編集部も全面協力して盛り上げます。この夏休み、ぜひご家族みなさんでおでかけください。
「絵本パラダイス」のホームページはこちら

2008年07月01日
読み聞かせコンサート「おはなし玉手箱」にご招待!

ライブ演奏やスクリーン映像をまじえ、すてきなお話を有名声優さんが読み聞かせてくれる「おはなし玉手箱」が、今年も開催されます。もちろん「おひさま」でもおなじみのお話もたっぷりと聞けちゃいます。DVDでおなじみの佐久間レイさんも出演しますよ。 東京、名古屋、大阪、埼玉の4会場、合計1480組4440名を無料でご招待。 感動の舞台をぜひ体験してみてください。

2008年07月01日
チェブラーシカのお話が連載開始!

チェブラーシカファンのみなさん、長らくお待たせしてほんとうにすみませんでした。チェブラーシカの絵本化第2弾のはじまりです。旅に出たチェブラーシカとワニのゲーナですが、あのお騒がせキャラ、シャパクリャクさんの登場でとんだ珍道中に。こっそり教えますと、実は環境問題なども含んだとっても深い内容になるらしいです。愛らしいチェブラーシカと、飄々としたゲーナ、憎みきれないシャパクリャクさんのトリオが繰り広げる冒険(?)譚をぜひお見逃しなく。 (c)Cheburashka Project

2008年07月01日
DVDがついてお得! 8月号が発売になりました!

暑い夏は「おひさま」8月号を読んで吹き飛ばしてね。えっ? 吹き飛ぶはずがない? でも8月号は、なんとDVD付録がついて590円と聞いたら、吹き飛ぶでしょ? 「おひさま」でおなじみの作品を佐久間レイさんをはじめとする声優さんたちが読んでくれました。ぱくちゃんが、ろくちゃんが、グルゴロが動く! 感動です。「へんてこライオン」「センシュちゃんとウオットちゃん」「むしのもり」も入って、とっても見ごたえのあるDVDなんです。早く本屋さんに行かなくちゃ! ねっ。